マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

学びがあっても遊びは遊び

新商品入荷しました。

いかだ動物園、雲の上のユニコーン、ココタキ、パーキングゲーム、アブザック。

試行錯誤しながら、家族で楽しめる簡単で分かりやすいボードゲームを中心に品揃えしています。
たまにブレて子供がまだ一緒にできないゲームを品揃えしているときもありますw

今回は3月末にはりらんさんのボードゲーム会に参加して色々なお話を聞いたり、ゲームをさせてもらって決めました。

自分がそうなのですが、これは勉強になりそう、〇〇力がアップしそうと考えて実際の年齢よりも難しいゲームをやらせてみようと思ってしまいます。
でも、実際に子どもにやらせてみて楽しそうに遊んでいるのは対象年齢よりも下のゲームが多いと思います。はりらんさんのゲーム会に参加させたもらった時にもそんな話を聞きました。
あと、3歳に楽しめること、4歳に楽しめることは今しかできないことだから、飛ばしたらもったいないという言葉もいただきました。

なるほどなぁと思い、楽しめる期間が短いんじゃないかと思って、店頭に並べることを躊躇っていたゲーム達を今回揃えました。

この「雲の上のユニコーン」という3歳からのゲームを、実際に娘(3歳)とやってみると確かに楽しそうにやっています。
ナインタイルという6歳からのパズルゲームははちょっと嫌になってきたみたいですw
色々と遊び以外の部分も求めてしまうのですが、やっぱり楽しく遊んで欲しいですね。