マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

ハロウィンボードゲーム会

本日もお店でシークレット、紹介で参加するボードゲーム会でした。
こう書いている時点でシークレットではないような気もしますがそこはご愛嬌。
最終的には大人11,小学生7(内訳は曖昧)、高校生1,保育園1の26名に参加いただきました。
会場キャパはオーバーですが、入れ替わりがあったので座る場所がないということはありませんでした。
あと前回よりも会場を片付けしたのも効いているはずですw

遊ばれたゲームは・・・

3人でブロックストライゴン。

ウミガメの島。相手のカメに乗ったり、乗られたり。
人数が多いといつも以上に盛り上がりますね。

ドミニオン夫妻とガチドミニオン

大人卓ではクアックサルバー。見てるとやっぱり面白そう。

オススメのツインイット。かなり白熱してました。大人タジタジw

チケットトゥライドニューヨーク。
遊びやすいように日本語化しました。

ウボンゴ。大人対保育園児。なかなかに白熱。4つはやっぱり難しい。

エルダーサイン。邪神に勝利しました。

バニーキングダム。
外から見ているだけではよくわかりませんでしたが、なんか楽しそうでした。

オバケの試験カードゲーム。これも大人対子ども。
記憶力はどうしても大人には分がわるいですね。

オバケだぞ~。
店ではコンパクト版がありますが、大きい方をあそばせてもらいました。
大きさと磁石でくっつくギミックがやっぱり楽しい。

イオニア。思ったように点数が伸びませんでした。
しかし開拓とか木駒とか好きな要素が満載で楽しめました。

他にも、ハンズ、ドラスレ、ひつじ算、ヒューゴの裏面、お化け屋敷の宝石ハンター、ゴォォォスト、ミープルサーカス、バトルラインラミィキューブが遊ばれていたのは記憶してます。
ハロウィンを意識してか、オバケっぽいゲームを多めに皆さん持ち込んでくださいました。

やっぱり半歩引き気味ぐらいで参加するのが丁度いいと確信しました。
後半にがっちりゲームに参加したけど、やっぱり他のテーブルが気になってしまいますw
それでも各テーブルで色々とゲームを説明して遊んでくださったので、
いつもながら説明してくださった方にはホントに感謝です。
ボードゲーム も一人ではできないし、ボードゲーム会も一人ではできませんね、当たり前ですがw

課題としては、小学生入るぐらいの子がもっと遊べるゲームを充実させたいかなと思います。なんかこう、ちょっと物足りない気がしてしょうがない。何が足りないのかは分かりません。そこは試していくしかしょうがないかな。

最後はハロウィンなんで記念撮影。

ハロウィンって思ったよりも浸透してイベントなんだなーとしみじみ思いました。
今回も遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。