マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

11/23 ご近所ボードゲーム会

最近はめっきりボードゲーム会やりました!という報告しかブログに書いていませんが、
今日もその報告です。

知り合いや紹介の方と一緒にボードゲームを楽しむ会、23日も開催されました。
今回はの参加者は、大人18名、子ども(保育園から小学生)9名の27名でした。

やったゲームは

プリンセスミーナのキラキラ首飾り

キングドミノ拡張入

センチュリースパイスロード

力持ちブルーノ

ベガス

にわとりのしっぽ

コルトエクスプレス

ハンズ

ウボンゴ

バトルライン

アンユージュアルサスペクツ

ブルームサービス

ダイスセトラーズ

エルドラド

パンデミック 追記 無事地球は救われました

他にも、ラブレター、スカル、ドミニオン、チケットトゥライド、ミープルサーカス、パンデミック、パイオニア、ドクターエウレカ、キャプテンリノ、お宝はまぢか、ラミィキューブ、テキサスショーダウン、メイクンブレイクライト、ウミガメの島、パカパカお馬、ツインイット、ドデリド、おばけキャッチ、雲の上のユニコーンなどなど色々と遊びました。

今回良かったのは、机と椅子を少し増やして、会場を片付けたのでいつもより広く遊べました。

悪かったのは、僕のゲームの説明。
もっと初めて遊ぶ人の立場にたって丁寧に説明する必要があると思いました。
最初にざっと説明→とりあえず少し遊びながら説明→本番
というやり方が一番わかりやすいのじゃないかと自分で思っているので、最初にざっと説明する癖がついているのではないかなと分析します。割と大事なことを説明していないことが多いので激しく反省です。人の説明見て、自分の説明をバージョンアップさせたいですね。
最初の説明でそのゲームの印象が決まってしまうこともあるので、もっと大切にしていきます。


おまけ

プリンセスミーナのキラキラ首飾りプレイ後のインスタ映えしない大人