マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第3回みんなで楽しむボードゲーム会

今年3回目のボードゲーム会はフェイスブックで告知して、フリー参加できる会として開催しました。

どうなることやら思いましたが、大人14名小学生以下の子どもたち6+1名の合計20名。
新しい方にもご参加いただき、会場的にも少し余裕をもって終了しました。

17時頃までは小学生やそれ以下の年齢のお子さん連れのお客さん中心。
それ以降はがっつり大人と、時間の中で2パターンのゲーム会になりました。
何回かゲームに入ろうかなぁと思う時もありましたが、グッと我慢(笑)して、
ゲームの紹介と説明をしました。そのおかげでスムーズに進行できました。

今回反省したいのが、ゲームのルールを守らない子への対応の仕方。
ズルをしてクリスタルをこっそりとろうとしたり、人の分をとろうとしたり。
「そんなことをしたら、みんな一緒にあそんでくれないよ」とは言ったものの、
本当にそれでよかったのかなぁと自問してます。
というのは、自分がその行為を見たときに「イラッと」してしまったから。
ルールを守らないことにイラッとしたのか、その子がいうこと聞かないことにイラッとしたのか?はたまた両方か?
まぁ大人と違って子どもはまだまだ成長途中なので、軽く説明して大めにみてやらんとなぁと、大人としては思います。そのへんを軽く受流せるようにするのが次までの宿題です。

遊ばれたゲームたち

きらめく財宝

最近お気に入りの窓ふき職人

持ち込みのインカカタン

おしりぷりぷり

最近子どもたちに大人気のギョッと

ドミニオン

なんかちがう、おさかなくん

カルカソンヌ

ベガス

パカパカおうま

持ち込みの???
この辺りからオトナ時間に突入して店長も参戦させてもらいました。

スペースベース、勝った!と思ったけど、ちょっとルールに手違い。またやりたい!

トランプ、トリックス、ゲーム。
最近大好きなトリックテイキング。やることはシンプルだけど考えどころ満載。

前回ルール間違いがあったリフトオフの2回目。今回はばんばんロケットが打ち上がりました!

終わってみれば24時前。たっぷり遊びました。