マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第5回みんなで楽しむボードゲーム会

今月で5回目のみんなで楽しむボードゲーム会。
土曜日13時から17時まで開催しました。今日はゆっくりした立ち上がり。
最終大人8、高校生1、中学生3、小学生3、幼保2(+うちの子2)の17名。
先月もゆったり楽しめたように思えます。

スタート時間に集まった参加者は1名だったので、
ふたりで「おばけやしきのすうじのあくま」これは写真なし、無事封印成功。
大人二人でこの難易度だと、難しいなぁ。
もうちょっとやりこんで子どもができるように考えてみよう。

ここから3人になって色々と。

チケットトゥライド ニューヨーク。
なかなかの接戦でしたが負けー。
長い道をつなぐ楽しみはないけれど、
誰かに路線をとられないかというドキドキ感は最初から満載。
短い時間でもしっかり楽しめます。

交易王。
船を4隻にしたせいか、どうかは分からないけど惨敗。
人の相場に乗っかりながら、自分だけ独占というのは難しいw

ファミリーが到着したので2階へ移動。

キャラバンレース。
カードを出してラクダを進めせ、オアシスを目指すゲーム。
他人のラクダを後ろに戻すカードがあるけど、ケンカならずにできて良かったw

隣ではコンプレット。

恒例のクーゲルバーン。これと賢人パズルは大人にも人気。
f:id:ippei-f55:20190519164629j:plain:w400
スカル

終了後の大人時間では

念願のクルセイダーズ
ビルドしまくってるつもりが全然できてなかった。
やっぱりクルセイドしないとダメなのかw

最後にワトソン&ホームズ第四話。
前からみんなが一生懸命ゲームなのにメモを書いている姿が印象的だったゲーム。
めんどくさいなぁと思っていたけど、やると本を読んでいるみたいで続きが気になるw。
おもしろかった。

他にもレシピ、宝石の煌き、愚かな牛、きらめく財宝、キングドミノ、ベガス、ダイスエイジ、ねことねずみの大レースなどなど。

概ね特に何もなく楽しく過ごせたけど、次への課題として、
・子どもたちがテンション上がって、ゲーム以外のところで盛り上がったときの対応。(ゲームをやっている人に悪影響が出た時に沈静化したいなー。できるのかなー)
・借りているゲームのカードを投げた子がいたので、もっと大切に扱うように注意すること。

その辺りかなー。本当はその時にビシッと注意したいのだけど、なかなかいい言葉が思いつかずにいっつも困る。感情的には注意したくない、でも言葉がでない。あとで思い返して文章にするほうがいい言葉を思いつく時があるし、冷静にその時のことを思い出して自分も反省できるような。もっとうまく言葉にできるように色々考えねば。

とりあえず、参加してくれた人(自分も含む)が気持ちよくゲームを遊べる会にしたい!と改めて思いました。
ということで、昨日自分が変なことしなかったか思い返そう。