マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第8回みんなで楽しむボードゲーム会

えらい遅くなりましたが、ようやく更新です。

今月で第8回みんなで楽しむボードゲーム会、無事に開催されました。
今回は大人5名、中学生3名、小学生2名、保育園1名でした。

チケットトウライドニューヨークとラプトル

ブルームサービス

ドロップイット

コードネームピクチャーズ

他にも、宝石のきらめき、お邪魔者、インパクトなどなど。
ゲーム経験豊富なメンバーだったのでまったりとゲームを楽しみました。
大人数でワイワイも少人数でまったりも、どちらと楽しく甲乙つけがたいです。

ゲーム会をやっていて悩むのはやっぱりどのゲームを遊ぶのか。
やりたいゲームを持参して参加してくださる方は本当に助かります(笑)
でも、まだゲームを始めて間もない人にはどんなゲームを勧めるのがいいのか、
いつも悩みます。まぁそこが腕の見せどころかも知れませんが。

そこで自分がゲームを選ぶときは、できるだけゲームを始めるまでの説明の短いもの、
ルールを理解しやすいもの、面白さが伝わりやすいもので選びます。
やっぱりわかりやすさが大切かなという考え方です。
あとは考えるゲームと手先を動かすゲームどっちにするか質問したりします。
そして、これはゲーム会で子どもも大人も楽しめるゲームを探すために、
家族と一緒にゲームを遊びます。やっぱり遊んでいる中で発見することがたくさんあります。

9月もよろしくお願いします!!