マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第9回みんなで楽しむボードゲーム会

9月のボードゲーム会も無事終了しました。
通常なら第3土曜日の21日に開催予定だったのですが、
三宮でボドゲフリマというイベントがあったので、
それを避ける形で28日の開催になりました。

今月は大人11名、小学生3名、中学生3名、保育園児1人の18名で開催されました。
ゲームに慣れている方が多かったので僕が何もしなくてもアチコチで盛り上がっていました。
特に中学生、小学生テーブルの盛り上がりは、何をやってるのかなー?と気になるぐらいワーワー言うてましたw小学校高学年や中学生ぐらいになると自分たちで遊べるので同伴の大人もゆっくりゲームを楽しめますね。

ボードゲーム会をやっている途中でボードゲームをお買い求めに来られるお客さんに「ゲーム会をやっているのですが、参加されますか?」と声をかけても、参加される方はあまりないので、どうやったらはじめての人でも参加しやすい空気にできるかなぁというのが今の悩みです。

ということで、10月19日(土)開催です。
みなさんのご参加をお待ちしております。

遊ばれたゲームを一部紹介します。

アミーゴバンデット
これみんな好きなのに発売中止になってしまって残念。

持ち込みのチケライイギリス チケライっぽくなく面白いという声がw

小中学生テーブルではダイスフォージ。
サイコロをカスタムするところとかテンション上がります。

子どもたちと魔女の動物探し

ドルイド
トリックテイキングです。相変わらずままならないです。

ぎゅうぎゅうゴースト。やっぱりよくできている。まだ在庫あります!

持込のゴーレムのイースタンワンダー。マット付きで豪華。

ヤバラス。日本で大人気のネスターゲームズ。

最近のイチオシはコレ!トランスアメリカアンドジャパン。
アメリカマップと日本マップ両方あるのに日本しかやったことがありませんw

持込の世界の七不思議セブンワンダー。やることは簡単でわかりやすいけど、やればやるほどみたいな感じでした。
ゲーム自体にロマンを感じさせられます。7人までできるっていうのもいいですね。ちょっと大人な感じ。

このあたりからは夜の大人会でやったゲームです。

まずアグリコラ!面白いけど、疲れる、難しい。
店長はまだなかなか点数を伸ばせません。今回も最下位w

アグリコラで脳がつかれたところにドミニオン
基本セットから2回。さくさくカードを回すところが気持ちよかったです。

最後にコロレットで終了。