マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第11回みんなで楽しむボードゲーム会

今回も無事に終了いたしました。
参加者は大人12名、小学生1名、中学生3名、未就学児3名でした。

お父さん、お母さん、男の子2人でご来店の家族と一緒にゲームをよくしたようなイメージです。
最初は兄弟でどのゲームをやるのかもめていた(弟が選んだゲームをお兄ちゃんがしないみたいな)子どもたちでしたが、時間がたつうちに、2人別々の卓に分かれて、落ち着いてゲームできた気がします。
最後の方には、弟がやっていたゲームをお兄ちゃんがやりたいと言ったりもしていました(笑)
ボードゲームを遊んで、皆さんに楽しんでもらいたいと思いながら、自分が一番楽しんでいるような気がしています。

さて、今回1番みんなで盛り上がったのはコレ。

クラスクです。ウチでは販売できないのですが、ゲーム会用に購入。
いやー勝って良かった。大人も子どももあれだけ楽しんでもらえるとは思いませんでした。
ボードゲームかどうかと言われると、わかりませんが、卓上でやるのでボードゲームですよね。

あと、盛り上がったといえば、コレも。

フィッシングディ。
輪のついた釣り糸で魚を釣ります。
負けたくない気持ちが強く出るので、子どもたちは大人では絶対にやらないようなズルをしてでも勝ちにきます(笑)
それを見ているのがおもしろいですw

あとは

なかなかできないセンチュリー全部入れモード。

ドミニオン異郷

これも子どもに大人気のギョッと。

ベルズ

これはどこの家庭にあってもいいと思うココタキ

キーフロー

スピードカップ


ついにできたプエルトリコ。みんな初見だったなか中学生が55点で勝利。

他にも・・・・
ムガル、ダイスフォージ、ビッグシティ20周年記念版、ドロップイット、アミーゴバンデット、腹ペコヒナの成長物語、5本のキュウリなどなど。

板書したいなーと思っていたのに、すっかり忘れてました。