マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

コロナウイルスからスペイン風邪を思い出す

店で一緒に働いている母親が自分を含め、家族に送ったラインです。

私のおばあさんは、10代の時スペイン 風邪で一度に両親と兄嫁を亡くしました。
三つの棺が並び、手拭いで口を覆って村人は葬列を見送ったそうです。
兄嫁は初めての出産で女の子を産んだばかりで、子供は直ぐに他所の母乳の出ていた人に預けられました。

コロナ感染者が急増してきたので、自分で気を付けるしか無いと思います。
大正から昭和にかけ、世界大戦、スペイン 風邪、関東大震災、金融恐慌と不幸が続いています。
コロナにばかり気を取られているけど、いつ大地震があるとも限りません。
いざという時の備え心構えをお願いします。

なんだか色々と思うところがあるので、お店のブログですが掲載します。
皆さん、お気をつけ下さい。