マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第17回みんなで遊ぼうボードゲーム会

先月から再開した、みんなで遊ぼうボードゲーム会。
無事に今月も開催されました。
大人7名、中学生2名、小学生2名、未就学児1名の最大で12名の参加でした。
初めてのご参加は大人1名、また来てくださいねー。
今回はゲーム慣れした方ばっかりなので、持ち込みのゲーム中心で遊びました。

小さい子ども連れのファミリーや初めてボードゲームをやる方専用の時間、ボードゲーム会を別枠でやったほうがみなさん参加しやすいのかな?と思ったりしはじめる、withコロナ2回目のボードゲーム会でした。
また思いつきですが、そういう区切りをしたボードゲーム会を企画します。

遊ばれたゲーム達

大人卓では
f:id:ippei-f55:20201017174643j:plain
ハダラ
(なんか複雑そうにみえたけど、よく見てみるとわかりやすそうでした。そいうのはだいたい悩ましいけど。)
f:id:ippei-f55:20201017174646j:plain
イッツアワンダフルワールド。よく遊ばれてます。

写真残してるのがこれだけだったのですが、レボリューションズ、ニュートンなど。
店長は子どもたちとタンブリングダイス、スコットランドヤードジュニア、ベルズ、モンツァ、フィッシングデイで遊んでました。
久々にガッツリ遊んだような気がします。

閉店ガラガラ後は店長も一緒に
f:id:ippei-f55:20201020170142j:plain
まずはみんなでトロワダイス。
トロワをやったのはだいぶ前に1回。絵の雰囲気のが好き、ダイスを使う以外はあまり記憶がなかった。
当然違うゲームなのだけど、紙ペンゲームだし、簡単だろう・・・と思っていたら、ルールブックは複雑。
パッと見て、読む気がしないw持ち主さんの解読によりプレイ。
説明を聞いていると??だったけど、やってみるとそこは簡単。
でも、ダイスの使い方が悩ましい。中量級紙ペンやるなー。リプレイ希望。
f:id:ippei-f55:20201020170147j:plain
次は念願のファラオンを4人で。ワーカーの代わりにリソースをつかう、リソースプレイスメント?
リソースはなかなか増えない、でもジワジワと増える。どっちかというと変換する感じ。
アクションできる場所は早いもの勝ち。油断してるとすぐ埋まる。
カード解釈以外は複雑なところなし。考える以外時間がかかる処理もないのが好き。
しばらく、みんなにオススメしよう。
f:id:ippei-f55:20201020170151j:plain
となりでやってたクランク。
たったことないから、やりたいなー。