マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

10月8日ボードゲーム 会

今日は13時から18時までボードゲーム 会。
いつも通りの知り合い、紹介だけのクローズ開催。
大人9人、小学生3人の参加、初めましての方は1人でした。


持ち込みのワードスナイパー。
文字プラスタイトルというかお題があるので、
ワードバスケットよりも言葉をひねり出しやすいような。

持ち込みのテラフォーミングマーズ。
うちのゲーム会では珍しい、俗に言う重いゲーム。

持ち込みの味噌ひとさじ。
ゴシチゴシチシチで短歌作るゲーム。
ワビサビというよりも今風でした。

持ち込みのラプトル。
2人用のゲームはガチなやつが多いですねえ。

チケットトゥライド ニューヨーク。
マップが小さくなっているおかげで、気楽にできるような。
短時間で美味しいとこどり!?

音楽に合わせてミープルサーカス。
最初はドタバタしたけど本番はみんなバッチリ決めてくれました。

ひさびさにカルカソンヌ

イチオシのツインイット。
気軽に盛り上がれるので大好きです。

コンプレット。
ズバッとカンチャン入ると嬉しいですね。

ネコとネズミの大レース。
大人1人子ども3人で。子どもパワーに圧倒されました。
まぁみんな元気。よく遊んでもらえたw

ドクターエウレカ
途中、緑の薬品がなくなるアクシデントもありましたが、無事発見さました。

コードネームピクチャーズ。
大人子ども1人づつチームで。やっぱり大人ヒントが安定かなぁw

他にも、ぴっぐテン、犯人は踊る、ゴキブリポーカー、ゴキブリサラダなんかで遊びました。

前回に比べて、
●名札、ポップをチョロっとでも目につくように
●会場を広げる
●スムーズな運営になるよう半歩でも引き気味w
を意識してみました。

会場広げる&半歩でも引き気味のおかげか、
少しは余裕をもって運営できたような。
あとはみなさん各自やりたいゲームをやりたいようにやってもらえたので、助かりました。

何回か会って、顔見知りになってもらえると
「これやりたいから、誰かやろうー!」
と声がかかりやすいように思えます。
オープン会の方が早く沢山の人に参加してもらいやすいのかもしれませんが、
しばらくはクローズ会でジワジワとみなさんと顔をつないでコミュニケーションをとりながら、
これからもやっていきたいなーと思います。

皆さん、今日も遊んでくださって、ありがとうござました。