マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

9/29ご近所ボードゲーム会

不定期に開催しているご近所ボードゲーム会。
紹介&個人的にお誘いしている会なので、いつもひっそりと開催しています。

今回は17時過ぎからチラホラ集まり、最終的には
大人12人、子ども(高校生から保育園)8人の参加で、
いよいよテーブルが足りなくなりました(汗)

子どもが多かったせいか、いつもと違うゲームがよく動いていたような気もします。

人数が揃うまでにバトルライン

実は今日の本命!!噂の小学二年生日本チャンピオンがご来店。
ラミィキューブで揉んでもらいました。1枚も出せずに終了。

キョンシー

すごい盛り上がりをみせていたアイスクール。
ペンギンが学校を飛び出していました。

大人4人でコンテナ10周年記念版。

雲の上のユニコーン

アミーゴバンデット。廃盤になったのが残念でしょうがないです。

これも盛り上がっていたスピードカップス。
ここのテーブルは他にもハンズ、ゴーゴージェラートが唸りをあげていました。

大人も子どもも入り混じってコードネームピクチャーズ。
言葉ではなくて、絵なのでゲーム慣れしている子どもなら一緒に遊びやすいですねー。

21時から残業組の大人4人でパンデミック。難易度一番下をギリギリセーフでクリア。

他にも、ゲシェンク、お宝はまぢか、ダンジョンオブマンダムエイト、いかだ動物園、ファミリア、
ウミガメの島、オバケの試験カードゲームなど写真を撮れていないゲームが山ほど。

自分的には正直キャパオーバーでインストやらお助けいただいても、
順調に回っている気がしませんでした(><)
ボードゲーム会をやるのって本当に難しいとやればやるほど、痛感します。

次に向けて、
・メンバーにもよるけど、もう少し簡単なゲームを増やす
・アクションゲームはやっぱり盛り上がる
・テーブルの配置を考える
・初めての参加してくださった方に、きちんと挨拶もできなかった
良かったことも、悪かったことも肥やしにして開催しようと思います。

参加者のみなさん、いっつも遊んでもらってありがとうございます。