マルオ洋品店のブログ

兵庫県稲美町のマルオ洋品店の店長のブログです。

第12回みんなで楽しむボードゲーム会

かなり遅くなりましたが、今年最後みんなで楽しむボードゲーム会のご報告。
大人9、小学生5、中学生2、保育園1の参加でした。
知らないお客さん同士で遊んでもらったり、いつも来ていただいてる方にゲームの説明をしてもらったりと、いつも以上にみなさんに助けてもらいました。

小学生の女の子が知ってる人+知らない人でごきぶりポーカーをして泣いてしまうとう事件もあり、ちょっと配慮が足りなかったかなぁと反省もしました。
誰にどのゲームで遊んでもらうのか考えるのは本当に難しいなぁと年の最後に思いました。

それでもなんとか1年間毎月ボードゲーム会を開催し、新しい出会いもあり、よかったなぁと思います。
来年もゲーム会を継続しながら、

・遊べるゲームの整理整頓
ボードゲームの慣れによってどんなゲームがいいのかまとめる
・新しいゲームをどんどんやるのもいいけど、一つのゲームを継続して遊ぶ

というところをバージョンアップさせていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

今回遊んだゲームたち。

ウボンゴ3D。
どうしてこんなに一気に難しくなるんだろう・・・。
でも紙ではないので、遊びまくってもへたらないのがいい。

コンプレット。

クラスク。どうしてこんなに盛り上がるんだろう。
でも、エアホッケーだと思えば盛り上がらないはずないですね。

ケーキを作ろう!

キングドミノ。やっぱり簡単だけど悩みどころがあります。

チケライニューヨーク。短い時間でチケライが楽しめます。

宝石の煌き。マットも大活躍。でも店長はあんまりやったことがないです。

ルクソール。準備物が多いけど、ルールはスッキリ。ピラミッド探検というこの雰囲気も大好きです。
次は拡張もいれましょう。

持ち込みの正体隠匿のスイーツのゲーム。

こちらも持ち込みのヨーロッパを10日間で旅行する計画を立てるゲーム。このわかりやすいテーマが大好き。

ディクシット。なかなか出す機会がないのですが、ええゲームです。楽しかった!

小さい子達が帰った後は、少し大人タイム。

王と枢機卿。中学生にボコられました。

ガイアプロジェクト。テラミスティカと当然だけどちょっと違う。見ていただけですが、次はできそうな気がします。